imanokimoti’s blog

せどらーの日常を思いのままに・・

フリマ出店してきたのだ♪

ありのままでフリーマーケット出店してきた!(意味不)

[caption id="attachment_328" align="aligncenter" width="150"] perla123 / Pixabay[/caption]

本日はフリマ仲間でありせどり師匠と共に兵庫県フリーマーケットへ♪

本格的にブースを設けて出店するのははじめてだったんだが、出店して初めて気づいた事 勉強になった事があります。

  • お客さんの8割が転売ヤー(しかも買ってそのまま相手の店で並んでるww)
  • ターゲットはマニア層 子供率いる家族層 後外国人(80年代のフィギュアとか 最近の子供用玩具が売れる 特に新物)
  • 売り側になって初めて思ったけど 商品知識があればあるほど高く売れる。とっさに説明できるかどうかがかなり売れ行きに影響する
  • 会場によって売れるものがまったく異なる(今回は観光名所だった事もあり 日本のアニメフィギュア系がかなり売れてました)
  • 売り側になると売れる事の喜びからつい安くしてしまう。(事前の価格設定必須かも)
  • 転売ヤーの値切り方は尋常じゃないw しかも知識がある人だと本当に買い叩かれる てか買い叩かれた

師匠と隣合わせでブースだしたんですが、私の売上げは5千円でした・・

大赤字もいいとこです。まぁ持っていった商品がアマゾンで売れ残り ヤフオクでも売れなかったようなゴミばっかりだったので

しょうがないといえばしょうがないかな!?

師匠は5万くらい売ってました。 海外の観光客にゴジラフィギュア 結構最近のフィギュア(相場2000円くらい)

を1万で売ってるのを見たときは 俺も怪獣系攻めようと心に誓いましたがねww

お店出す上で やはり観光客は金持ってるなと思いました。 ゴジラとか昔の怪獣系も高額商品は結構あるらしく

簡単な目利き方法を教えてもらったのでいくつか書いときます。

無題

  • まずは何より日本製! メイドインジャパン!海外と日本じゃそれだけで作りが全然違らしいです。
  • そして作られた年式、基本ソフビ系フィギュアは足裏に記載があることが多いです。 何年物とかね。古ければ古いほど高いと思ってよい。
  • 通常カラーとレアカラーがある、これはかなりアニメ知ってないと原色わかりませんがねw
  • 本当に古い商品だと メイドインジャパンではなく日本製と記載されている。足裏に日本製って漢字で書いてあったら要チェックですね。

っと他にも色々聞いた気がするけど、思い出せないww

メモっとけばよかった・・・

まぁ何よりフリマは買う側も売る側も せどり 転売において勉強になる事多いのでお金を稼ぐというより勉強って言う意味では

凄い為になりました♪

いやはや・・奥が深いっすね。まとめると

年式が古くて日本製で尚且つレアカラーやら限定品だと 糞高いっつーことっすね♪

まぁ例外もあるんでその辺は勉強っすね。。

どっかのブログで見たんだけど 個人買取した

薄汚れたソフビ200円で買い取ってヤフオクに出したら120万になったんだとよ。

そんな宝くじ スクラッチみたいな事があるなんて

まだまだ せどりもすてたもんじゃないですね♪

お宝発掘していきましょー♪