imanokimoti’s blog

せどらーの日常を思いのままに・・

プチ家計簿

明日雨くさいな、予報では。 BBQ中止だーー嬉しいよなぁ寂しいようなw

最近ほんと外食してない。というか一日一食だとまじで食費かかんねぇ!

断食前は月の食費4万前後だったんですよ、吞み代含む。

今は酒も吞まないし、昼もキャベツスープ おかず一品ご飯くらいなんだもんだから高く見積もっても300円
ということは月に9000円か。悪くないな。 まぁでも週に1回は豪華な食事したいし、少しずつは
食生活も戻して行きたいな。 体質改善 というか胃腸を休ませるという事においては
断食はすばらしいけど、体に負担かかるし、やりすぎはよくないしな。

まぁけど実際にどうしてもいるお金って 税金 光熱費 家賃 車関係 食費 くらいか。
携帯も友達の教えでsimフリーにして月に2500円だし、食費合わせて2万で落ち着けるとして。

車が月に保険ガソリンもろもろで3万としよう 家賃が約7万 電気ガス水道1万5千 税金 月割で3万(国保 健康保険 住民税) =すると 16万5千円 ふむ。

まぁ上に絶対etcで+4万くらいかかると思うので 20万。 月にでるお金は20万。 なんかあったとき用の
貯金月5万。 やはり25万か。 まぁでも31歳の平均月収ってきっと30-35万とかよな。
全然平均に達してないけど、25万月に入ってくれば楽しい人生が送れるんかな。


お金って今はほとんどが口座引き落としとかカード払いとかだから 実際どれくらいのお金が
減ってるのかって案外わからんよね。  

そういえば

昨日図書館まで散歩した時にさ てか普段歩かないから車と違って歩きって世界観が全然違うのよ。

車だったら風景なんであってないようなもんだけど、、、

歩いてると アスファルトの匂いとか風の心地よさとか

川のせせらぎとか 虫の鳴き声とか ダイレクトに入ってくるじゃない? 

いいよね。

後おれんちは住宅街なんだけど、ほんと色んな家があって、いろんな人が住んでるんだなと感じた。

すっげえ豪邸なのに庭ゴミだらけで なんかもったいない家とか

めっちゃボロ家なのに庭いじり神で盆栽テクニックありまくる家とか。

なんかこの二つの家を見て思ったんだけど

どっちがお金もってるかって言ったら多分前者なんだろうけど

どっちが楽しい人生送ってるのかって言ったら多分後者なのかなぁとか。

歩きながら思った。 そういうの考えながら散歩するのって結構楽しい、この家はきっと幸せだなとかw

まぁ大きなお世話だろうが、もちろん心の声ですよ。

お金って本当に使い道がわかってないとただのコインだもんな。 

俺とかまさに使い道わかってない人だわww

何買っていいか、わからんから。とりあえず新しい物を買ってみる。みたいな。 

賢い人はうまく運用するんだろうけどね。 まぁ俺は元々そういう意味での向上心はないんだと思う。


ニートの歩き方っていう本でも書いてあったけど、色んな種類の人がいて 

何もなくても それが幸せだと感じる人。

何もないなら外にでて幸せになるまで頑張る人。

どっちが正しいとかないけれど、幸せの定義も人によって全然違うし。 

実際 幸せな人って多分幸せとか思ってないだろうし。

なんかニートとか無職とか社畜とかヤンキーとか 色々な呼び方あるけど

大事なのは呼んでる人じゃなくて呼ばれてる人本人だよね。

その人が自分を受け入れていたら きっとニートでも無職でも社会人でも 

そこに幸せがあるんだろうな。

受け入れるのってとっても難しいけど。 受け入れられなくて頑張るんだよな。 認めてもらいたくて
頑張るんだよな。 受け入れるのは自分なのにな。