読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

imanokimoti’s blog

せどらーの日常を思いのままに・・

なぜ人は生きるのか?

かずちゃん登場!

今日のテーマは人はなぜ生きるのか?

違った・・

なぜ人は生きるのか?

そんな変わらんかww 最近よく考えるテーマです。

以前は自分自身の人生が充実しない、毎日がつまらないから考えてたんですが

少し成長しまして今では、昨日より良い一日にしようという意味で 生きる意味を考えています。

たとえば友達が全然いない、職場でもプライベートでも基本一人だ。 趣味と言える趣味もない。

ただご飯を食べて寝て仕事に行っての繰り返し。 あーつまらね、人生ってこうやって終わっていくのかな?

私もこんな風に以前考えてた時期がありました、だけど結局そうやって生きてるのって自分の選択なんだよね。

誰かに命令されたわけでもなく、自分が生きる為に 明日を迎える為に 無意識に選択してる毎日って事。

ここに気付けたら確実に今より毎日が刺激的になる。 しっかり自分と向き合わないと中々気づけなかったり

するんだけどね、だって今の世の中って自分中心で生きるって中々難しいと思うし、どうしても世の為 

人の為精神なとこあるし、周りも頑張ってるし自分も頑張らないと。ってなると中々抜け出せないんだよな。

職場では同僚 上司 部下と自分の立ち位置を比べて、プライベートでは友達と自分の立ち位置を比べ

家族でさえも上手く自分を出せなかったりすると もうほんと孤独感まっしぐらですよね。

自分の弱さを自分でわかってるといいけど 強がってしまう人は 周りに自分の弱さを分かってくれる人が

必要です。 そうしないと知らず知らずのうちに自分の首を絞めて、どんどん崖に追いやられます。

ええ、ほぼ無意識に。 そこでどうして生きてるんだろう、 何の為に頑張ってるんだろうってなるわけです。

そうならない為に自分と向き合って 日々の行動を誉めてやったり、自分の良い所を考えてみてください。

そういう時間を作っていかないと どんどん廃れていきます。 

なんて俺はダメなんだ、なんで私はいつもこうなんだろう・・みたいなね。

こうなったらもうドツボにはまって、悪い事の連鎖がはじまります。

ああ、あの時も失敗したから次もどうせ駄目だろうな。

前怒られたから、あの人は怖い人だ、避けようとか。

過去の思い出達 しかもマイナスイメージだけが頭の中を渦巻きます。 

こうなったら手がつけられない、そういう思いを相談できる友達 親などいれば別ですけどね。

自分の中でため込んでしまうと 中々辛いです。 

私は今でこそ自分の弱さを周りにだせるようになったし、しっかり聞いてくれる友達もいます。

そして私自身も自分の弱い部分も含めて愛してます。 

人間弱い部分なんて誰でもあるものだし、その弱い部分 裏を返せば得意な事に変わったり 長所になったりと

自分の中だけに閉じ込めておくから 弱いままなんです。 その弱さを周りに出すことで

時には信用を得れたり、 時には相手からも弱さを見せてもらえたり、弱さを強さに変える方法を

教えてもらえたりと。 こういう時ほど人間は一人じゃ生きられないんだなと強く思いますね。

まぁ最近ではそういう弱い部分の自分も受け入れているので そこまで落ち込む事もないです。

一人の時間が多いので考える事も多いですが、最近ではそういう時間も楽しむというか、自分の為に

なってるのが自分自身でわかるようになりました。 

こういう悩みや 謎 哲学的なものなんだけど、パズルみたいでなんか楽しいです。

もちろん生きる意味なんて人それぞれ違いますし、 人の数だけ正解があり、人の数だけ失敗もあります。

だからこそ人生って楽しいんだと思うし、時に辛く 時に幸せ 時に笑い 時に怒り 時に泣いたり 時に喜ぶ

その一瞬一瞬 が生きるという事なんだと思います。

基本的に人は悲しかったり嫌だった記憶を中々忘れられないものですよね。

嬉しかったり楽しかった事ってあっという間で辛かった事の方が自分の心に蓄積されやすい。

けど辛かったり 悲しかった記憶が多ければ多いほど 人の気持ちがわかるようになったり

人に優しくなれたり、 当たり前の事で喜べたりと。 実は良い事だらけなんですよね。

だから毎日が辛くても そうやって目の前の事だけに意識を向けて生きられるようになると

きっと今までより格段に毎日が楽しくなるはずです。

人間は 何かを始めようとする場合に きっと俺に私にはできないからやめとこうとか。

これしても何の役にも立たないしとか、 前やって楽しくなかったから辞めておこうとか。

過去 未来に囚われすぎていると思います。

本当の意味で今ここ だけを生きていたら とりあえずやってみるの選択しかないと思う。

もちろんやらない選択も大事ですけどね。

大切なのは今自分が何をしたいか、 それをすることでどうなるかなぁとか、誰もわからないし。

自分自身で決めた事なんだから、誰にも口出しはできないし、自分で決めた事だからこそ頑張れるって

もんじゃないですかね。

人の意見も大事だけど、 生きる為にはやはり自分自身の選択の繰り返し。 その繰り返しの中で

人は成長していくんだと思います。

だから なぜ人は生きるのか? の答えは なぜ人は生きるのかです。

答えは誰にもわからないし、自分自身の毎日の想いです。 今を生きてると なぜ?

なんて発想はでてこなくなります。 考えてしまうのは周りに気持ちを振り回されてたり

自分自身と向き合えていない証拠なのかもしれません。